記事の詳細

「ほんの少し踏み出す勇気があれば誰でも命を助けることができます」

和~なごみ~は猫の殺処分ゼロを目指して活動する団体であり、叶内一彰代表のもと日々活動をしています。野良猫や捨てられた猫の保護をはじめ動物愛護センターからの引き取りなどを行い、猫を飼いたいと希望する方に譲渡するような活動も続けています。当団体はもともと代表者叶内一彰が一人で猫の保護活動をはじめたことがきっかけで誕生した団体ですが、現在では志を同じくする沢山のスタッフたちが集まり、スタッフ一丸となって猫の保護活動、殺処分ゼロ活動を続けています。
現在では、公式サイトもあり、里親募集も行っています。その他、代表の叶内一彰もSNS(ツイッター、ブログ、フェイスブック、グーグル+)もあります。

保護した野良猫や愛護センターから引き取った猫に関しては基本的にワクチンの接種および避妊、去勢手術も行っています。これは代表者叶内一彰が保護活動をはじめた当初から行っていることでもあり、不幸な猫を一匹でも減らすためには必要不可欠なことでもあります。猫は繁殖期に入ると盛りがつき交尾するために相手を探し求め、一度の出産で沢山の猫を生んでしまいます。その結果そのエリアに野良猫が増えることになり、人間の生活に害を及ぼす猫なども出てきてしまうのです。

里親募集も積極的に行っています。当団体が設立されるまでは代表者叶内一彰自らが人脈を駆使して飼い主を探していたのですが、現在では当団体独自のネットワークはもちろん、これまで叶内一彰が築き上げてきた人脈も同時に使いつつ譲渡先を探しています。ただし、誰にでも譲渡しているわけではなく、一定の条件をクリアできる方のみ譲渡するようにしています。猫を可愛がってくれる人というのは当然のことですが、当団体に許可なく第三者に譲渡しない方、実験および販売目的でない方、経済的に猫を飼うことができる方などが基本条件となります。

叶内一彰代表以下当団体が求めているのは不幸な猫が一匹でもいなくなる世界、殺処分されるような猫が少しでも減る世界です。そのために日々活動を続けており、地域の方々ともコミュニケーションをとりつつ活動エリアを広げています。ほんの少しでも踏み出す勇気があれば救える命があるのですから、もし少しでも関心を持たれた方は当団体で共に活動してみませんか。また、同団体では活動していくうえでの情報収集も重視していますから、捨て猫の情報などがあれば是非当団体へご一報ください。これからも叶内一彰以下、スタッフ一同精力的に活動を続けていきたいと考えていますから是非ご協力お願いいたします。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る